日記2020/04/03-04

2020/04/03(金)
整体で勧められたお灸を毎日取り入れることにした。ちゃんと火をつけるやつ。ストレスでお腹が張ってる感じに効く。朝起きて、ストレッチしてお灸して、みたいなルーティンができてきた。
整体に行くと、スタッフの体温が貼り出させるようになった。
帰りに寄ったいつも行く八百屋さんに見たこともないくらいの長蛇の列ができていた。最近つねに商店街には人が溢れてる。みんな不安で何か買ってる。それはわたしも同じだ。

仕事の休憩に、今日も散歩20分くらい。桜があちこちに咲いていてほんとうにいい気候。夕飯をお好み焼きにしちゃうアイデアはなかなかハッピーになれて良い。

見出し画像

はじめて友だちとオンライン飲み会?というかおしゃべり会をした。LINE使って、なかなか楽しい。もとから普段あまり夫以外の人間と話すこともないような暮らしではあったけど、こうやって同時に顔見て話せるのって結構いいんだな〜またやりたい。でもちょっと疲れる。

政府は1世帯に30万円支給する方針。ただし自己申告制で、一定水準までの所得減少の世帯に限り、なおかつ証明書類等、手続きが必要。やはりなんだかんだ条件をつけた支給…、全員一律はどうして無理なんだろう。。逆に今めちゃくちゃ忙しくて減収の見込みがない、最前線で働いている医療関係者や運送業などの人には渡らないってことになるのに、おかしい。

ロックダウン中のNY在住の日本人が警告する動画や、感染者の発症から入院中の体験を綴った日記、NYで感染した人の自宅隔離で回復するまでの道のり体験記など、実際にかかったらどうなるかという生々しい声をたくさん聞く。人によって症状は違い、ただ全員が口を揃えて言うのは「いままでに体験したことのない感じの病気」ということ。実際に感染したらどんな感じかというのをそれぞれの言葉で伝えてくれるのは個人的にはすごくありがたい、すごい情報だと感じた。
TBSとテレ東はすべての収録を中止に。
アメリカの感染者数は21万人を超えている。
世界では100万人。

 

 

2020/04/04(土)
わけてもらったペペロミオイデスの根っこがそろそろいい感じっぽいので土に植え替えてみた。前に骨董市で買った鉢がやっと出番。ちょっとキツそうだけどとりあえずここで元気にすごしてくれ。

画像1

最近、近くの屋根をハトがうろうろしている。巣を作る場所を探しているのだろうか。ベランダや屋根なんかに鳥が来ている時って、カツカツ、ガチャガチャ、と足音が聞こえてくるのがおもしろい。カラスが来るときはちょっとこわい。

散歩は20分くらい。
夕飯はなんと2日連続お好み焼き。昨日のがおいしすぎた。今日はキムチチーズなどのアレンジものも焼いた。エンタメ感もあって美味で最高。
夜ぼんやりと見ていたNHKのドラマ「いいね!光源氏くん」が面白くてかわいくて来週も見ようと思う。主人公が映像研の浅草氏の声の人だったのでなおさらワァー!ってなった。かわいい。

緊急事態宣言がいよいよ出るのではという雰囲気。発令されるとどうなるのか、するべきだ、するべきではない、などと意見が割れている感じがする。
とにかく一般市民から見る感じだと補償するから全員休んで、と言うしかないと思うけども。海外のようにロックダウンするのは日本は法的に不可能ということをなんとなく理解。
森三中の黒沢さんが感染したとのニュース。なかなか検査してもらえなくて大変だったみたい。コロナビールの生産が中止された。
東京都の1日の感染者数が110人以上に。ついに3桁。