井上先生 2023/03/17

やっっっと済!!
世間とは猛烈な時差だけど興奮している。


こんなに大人になってからまだ知らないスラムダンクを楽しめる日が来るだなんて、信じられない。子どもの頃1ページ1ページ心臓バクバクになりながら読んでいたあの感覚がもう一度味わえるなんて、生きててよかったよ。なんというボーナスステージ。ほんとにあの時と同じ気持ち!あの人たちが動いてる!っていう興奮と、それ以上のただただ純粋におもしろい映画だなー!ってなる感じに没頭できて感無量。湘北ってこんなバスケしてたんだ……って、あのシュートもあのリバウンドもあの汗も全部!見れた!コート上の人たちがみんなちゃんと動いてるのまじですごい(毎週アニメ見てた勢)。山王の動きかっこ良すぎてずるい。動いてる河田兄めちゃめちゃかっこよくなかった…?OPの湘北のアウトロー感も最高だったよ〜。あとなんというか人間の形や細かい仕草がみんな実に生々しくて色っぽいの、さすがです。。

映画見るために全巻読み直したんだけど、大人になってから読むと、この人たち高校生だけど家族ほとんど出てこないなあとか、ゴリはなかなか裕福な家庭に育ったんだなあとか、改めて思うことがけっこうあったので、パンフ読んで納得です。ポスターの立ち位置センターだったしそうだろうとは思ってたけど、まさかこんなにもリョータとは、ほんと、ほんとに新刊を読ませてくれてありがとう先生のきもち。

あの漫画の、言葉少なに語る手法が好きだったことも思い出して、それがアニメーションでも生きているのがとてもしあわせだった。漫画のコマ割りやページ構成の考え方って、カメラで映像をきっていく作業に近いのだろうか。アニメーション映画だけど、すごく井上雄彦の漫画だった。

 


炎の男 三っちゃんのシールもらえてうれしい。スマホにはさもうかな。みんなの感想読みにいくのがたのしみ。とりあえず今日は早く寝よ。
うああぁリョーーーちん!!(号泣)